波

1.空き状況の問い合わせ

会場の使用を希望する場合、必ず最初に空き状況を下記連絡先までお問い合わせください。

お問い合わせ先

  • 一般財団法人みやぎ産業交流センター 
  • 住所 
    〒983-0001 宮城県仙台市宮城野区港3-1-7

  • TEL 022-254-7111
  • FAX 022-254-7110
  • Mail service@yumemesse.or.jp

希望する会場によって、ご予約等の受付開始日が異なりますので、下記をご確認の上、お問い合わせください。

使用施設 受付開始日 最終受付日
本館展示場(全区画使用) 使用開始日から24月前の月の初日 使用開始日から30日前の日
本館展示場(一部区画使用)
西館展示場
使用開始日から18月前の月の初日 使用開始日から30日前の日
本館大ホール
西館ホール
使用開始日から12月前の月の初日 使用開始日から14日前の日
本館会議室
西館会議室
研修室
使用開始日から6月前の月の初日 使用開始日から4日前の日
屋外展示場 使用開始日から30日前の日 使用開始日から4日前の日
※ 国・地方公共団体等が公の目的で使用する場合は,この限りではありません。
※ 複数施設を同時に使用する場合(以下「同時使用」という。)は,同時使用する全ての施設について,使用しようとする施設のうち最も受付開始時期が早い施設(以下「優先施設」という。)の受付期間を適用し,一括して申込みを受け付けます。

※ 国・地方公共団体等が公の目的で使用する場合は,この限りではありません。
※ 複数施設を同時に使用する場合(以下「同時使用」という。)は,同時使用する全ての施設について,使用しようとする施設のうち最も受付開始時期が早い施設(以下「優先施設」という。)の受付期間を適用し,一括して申込みを受け付けます。

2.仮予約の申込み(希望する場合)

空き状況の問合せの結果、施設を使用する場合、使用許可申請書を提出するまでの間、ご希望により仮予約をすることができます。
仮予約を申込した場合、取り消しても取消料はかかりません。

仮予約を希望する場合は、みやぎ産業交流センター仮予約申込兼承認書(様式1)に必要事項をご記入の上、HPまたは書面で、上記「お問い合わせ先」まで提出してください。

仮予約申込書兼承認書をご提出いただいた後、申込内容を確認して、仮予約の可否を事務局からご連絡いたします。
仮予約承認の連絡をもって、仮予約が成立します。
仮予約申込兼承認書をご提出いただいた時点では、まだ仮予約は成立していませんので、ご注意ください。

仮予約には有効期間があります(下表のとおり)。
この有効期間内に使用許可申請書を提出しなかった場合は、仮予約が無効となります。

希望する会場によって、ご予約等の受付開始日が異なりますので、下記をご確認の上、お問い合わせください。

使用施設 仮予約の有効期間
本館展示場(全区画使用)
  • 仮予約日から14日後の日まで
  • 使用開始日から12月前の月の初日以前に申し込んだ仮予約は使用開始日
    から12月前の月の14日まで
本館展示場(一部区画使用)
西館展示場
  • 仮予約日から14日後の日まで
  • 使用開始日から6月前の月の初日以前に申し込んだ仮予約は使用開始日
    から6月前の月の14日まで
本館大ホール
本館会議室
西館ホール
西館会議室・研修室
屋外展示場
仮予約日から14日後の日まで

3.使用許可の申請

施設を使用しようとする場合は、みやぎ産業交流センター使用許可申請書(様式2)及びみやぎ産業交流センター使用計画書(様式3)に必要事項をご記入の上、書面にて上記「お問い合わせ先」まで提出してください。複数の施設を同時に使用する場合は、一括して申請してください。
申請書を受理した後、内容を審査して、使用許可書が発行されたら予約が完了となります。
なお、施設の使用に当たっては、予約金、前納金及び精算金を下表のとおりお支払いいただきます。

使用施設 納入内訳・金額 納入期限
本館展示場
西館展示場
本館大ホール
西館ホール
予約金(使用許可により発生)
会場利用料金の30%相当額
請求書発行日から15日以内
前納金
会場利用料金の70%相当額
使用開始日の30日前の日まで
精算金
会場利用料金(追加)、附属設備備品の利用料金、光熱水道費、冷暖房費、消費税 等
請求書発行日から30日以内
本館会議室
西館会議室
西館研修室
屋外展示場
精算金
会場利用料金、附属設備備品の利用料金、光熱水道費、冷暖房費、消費税 等
請求書発行日から30日以内

4.料金の支払い

会場の予約が完了しましたら、一部会場を除き、会場使用前に、予約金・前納金をお振込みいただきます。
金額と納入期限については下表のとおりです。

使用施設 納入内訳・金額 納入期限
本館展示場
西館展示場
本館大ホール
西館ホール
予約金(使用許可により発生)
会場利用料金の30%相当額
請求書発行日から15日以内
前納金
会場利用料金の70%相当額
使用開始日の30日前の日まで

5.取消料について

予約が完了した後、お客様の都合により使用を取消す場合は、取り消しの申し入れ日に基づく下表の基準により、取消料をお支払いいただきます。

使用施設 使用取消の時期 取消料の額
本館展示場
西館展示場
使用許可の日から
使用開始日の181日前の日まで
会場利用料金の
30%に相当する額
使用開始日の180日前の日から
使用開始日の91日前の日まで
会場利用料金の
70%に相当する額
使用開始日の90日前の日以降 会場利用料金の
100%に相当する額
本館大ホール
西館ホール
本館会議室
西館会議室
西館研修室
使用許可の日から
使用開始日の31日前の日まで
会場利用料金の
30%に相当する額
使用開始日の30日前の日以降 会場利用料金の
100%に相当する額
屋外展示場 使用許可の日以降 会場利用料金の
100%に相当する額
※ 取消料の納入期限は,請求書発行日から30日以内とします。
※ 同時使用の場合の取消料は,使用する各施設の使用取消しの時期に対応する取消料の額の合算額とします。
※ 同時使用の場合の屋外展示場の取消料は,使用許可の日から使用開始日の31日前までは30%, それ以降は100%とします。

6.会場使用前の打ち合わせ

会場使用前に打ち合わせを行います。
使用計画書に基づいて、具体的内容をお聞きして会場使用方法等について確認・調整し、必要な書類等を下表の中からご案内します。

テーブル

7.会場使用

事前に打ち合わせた内容に沿ってご使用ください。
使用が終了し、資材等を撤去した後は、必ず原状回復(清掃含む)を行ってください。
本館展示棟及び西館展示場、西館ホールを使用した場合は、清掃会社が行う自動洗浄機による室内清掃が必須となっていますので、 ご対応をお願いします。
清掃会社の手配については、同和興業株式会社(夢メッセ管理運営共同事業体構成員)をご利用いただくことができます。
ご希望される場合は、「清掃委託申込書兼発注書」を下記までご提出ください。

清掃委託申込書兼発注書(PDF)

外部リンク


同和興業株式会社     FAX:022-254-3379

会場で発生したゴミの処理については、お客様に行っていただくこととしていますが、ご希望に応じて、同社が対応しますので、詳しくは下記までにお問い合わせください。

同和興業株式会社     TEL:022-254-9796

8.精算

会場使用終了後、精算金を下表のとおりお支払いいただきます。

使用施設 納入内訳・金額 納入期限
本館展示場
西館展示場
本館大ホール
西館ホール
精算金 会場利用料金(追加)、附属設備備品の利用料金、
光熱水道費、冷暖房費、消費税 等
請求書発行日から30日以内
本館会議室
西館会議室・研修室
屋外展示場
精算金 会場利用料金、附属設備備品の利用料金、
光熱水道費、冷暖房費、消費税 等
請求書発行日から30日以内